ユッチャンおこづかい稼ぎノート

ギャンブラーユッチャンのお小遣い稼ぎノート。ご要望があったり自分でも見返したいので記事にしています。あくまでも自己責任で頼みます^_^

個別株をやるときに知っておきたいテクニカル分析・ファンダメンタル分析

個別株への投資を判断する際、その銘柄が優れているかの分析方法として、テクニカル分析ファンダメンタル分析というものがありますね?

テクニカル分析はチャートや株価のグラフを見て、値動きを予測するもの。 ファンダメンタル分析は財務諸表や決算発表、競合などあらゆる情報を読んで、投資に値するか判断するものですね。

基本的にはファンダメンタルで株式を選定して、テクニカル分析でいつ投資するかを決めます。が、自分に合っている方を選ぶのがいいと思います。

今日は初心者なりに気づいた銘柄選びのコツをシェアします。

市場とリアルタイムで連動したデモトレアプリを1年くらい使って分かったコツみたいなものです。 調子良く利益を出せたな!と思った時、どういう選び方をしていたかその共通点を書くので、鵜呑みにしすぎずなんか本番やったことねえくせにイキってんな〜程度に思ってください。

初心者的銘柄選びのコツ

※私の目標は①短期型で、できればその日中に売る②逆張りはしない③激しい値動きのものは比較的避ける④現物でしかやらん です。

(どうでも良いですが個人的に好きなのは海運株・エネルギー関連株です。)

①まず適当にニュースを読む。

②気になったワードに関連する会社をググってリストアップ。(例:入国緩和→インバウンド関連→旅行サイト、翻訳機メーカー、免税ショップなど)(例:コロナ→検査キット、化学メーカー等)

↑ここまでファンダメンタル分析

③証券会社の銘柄のページに飛び、5分、15分、1日、、、と全てのグラフを確認。 チキンなので半年や年単位など、長期の動きでグラフの推移を見た時、底値だったり下降中ならならやめる。 あくまでも目的はデイトレで、その場合1日2日で株価が上がる見込みがなさそうなので。

④チャートで値下がり中(青か緑)ならやめる。 赤なら買う。

↑ここまでテクニカル分析

⑤少しの間放置してまた見に行く。買値より上がっていれば売る。下がっていたらスイングトレード→塩漬けに移行。まあでも本番でも塩漬けはあまりしないほうがいいと思います。

自分は短中期でコツコツお小遣いを稼ぎたいのでこんな感じです。

長期で保持して利益を得たいならまた変わってくると思います。(チャートの読み方はもちろん、財務諸表分析をしたり決算報告などしっかり見た方が良いと思われる)

あと、注目されてグングン値上がりしている株は業績情報が既に株価に織り込み済みなので、見つけた時には高値を掴まされていて、その後株価が下がっていく…というようなこともあるので気をつけたいところです。

ニュースでそれに関連する株を探したり、財務分析をしたりしてコツコツ掘り出し物を探していくのが良いかもしれないです。今円安だから内需↑状態なのでソフトウェアやコンサル系を探すとかね。

銘柄を選んだ理由を人から聞かれた時、なんとなくでも良いので根拠を出せるような選び方がポイントじゃないかなと個人的には思います。 日経225に入ってる会社を選ぶのもいいと思います。

まあギャンブルなのでいくら考えても上手くいかない時もありますがね。

あとちなみに個別株式売買は結構手数料かかるので証券会社選びは慎重に行なって欲しいでつ。松◯証券とか安かった気がします。

L◯NE証券等の少額投資は金欠でも市場に参入できますが手数料高くなることあるので気をつけよう。

終わり