ユッチャンおこづかい稼ぎノート

ギャンブラーユッチャンのお小遣い稼ぎノート。ご要望があったり自分でも見返したいので記事にしています。あくまでも自己責任で頼みます^_^

積み立てニーサ、イーマクシススリムとヴァンガードどっちにしようかな♪

S&P500テーマの投資信託にも種類はありますね。

有名なのは、UFJがやってるイーマクシススリムと、ヴァンガードがやってるVOOです。

詳しいことは投信ニキが説明してくれています。【徹底比較】SBI・バンガード・S&P500とeMAXIS Slimどっちがいい?

手数料はそこまで変わらないぽい(V O Oのが低コスト)ですが、

中身を見てみるとイーマクシススリムのが攻め、V O Oのが守りの商品になっています。

攻め、守りといってもどちらもハイリターン商品なので表裏一体でリスクも大きいですが…

理由はイーマクシスが先物取引を取り入れており、高いリスクを取りながら運用しているらしいです。

ちなみに先物取引とは、将来このタイミングでこの値段で買う!と決めて約束する取引のことです。

詳しくはこのネキが説明してくれています。2-1 先物取引とは? ─ 2 先物取引 ─ やさしいデリバティブ|知るぽると

なので、リターン重視の人はイーマクシス、コツコツ運用の人はVOOを選ぶのが良いでしょう。

シュミレーションはこちら